自分がオーダースーツを作ろうと思ったきっかけ

自分は就職活動の時に、とある百貨店のセールで買ったスーツと、チェーン店で購入したのスーツを10年以上着続けていました。

職場でスーツを着る機会がほとんどなく、着ても月に1回着るか着ないかと言った状態だったので、特に買い替えようとも思わず、そのまま10年以上経過しました。

同僚に指摘され、初めてサイズが合っていないことに気付く

当然10年も経つと体形も変わっているので、職場の人から着ていたスーツに対してパンパンだと指摘されてから、今着ているスーツが合ってないんだなと気づきました。

しょんぼり・・・とショックを受けた様子

それまで着ていたスーツに何も疑問に思っていませんでしたが、そのように指摘されると、やはり自分も着ているスーツのことが気になりました。

確かに10年以上も同じのを着ているし、さすがに買い替えようかと思い始め、まずはネットで探してみようと色々検索してみました。

最初は楽天のアウトレットスーツが気になった

色々とネットでスーツの情報を探している中で、楽天で「洋服の青山」がやっていたアウトレットスーツが非常に気になりました。

洋服の青山 春夏 ダークカラー限定 アウトレットスーツ福袋

レビュー数も3.000を超えていて評価も高く、2ボタンでデザインも悪くなく、ビジネスでも問題なく使えそうな色ばかりで良い印象でした。

当初はイオンで売っていた9,800円のスーツにしようかなとも考えていましたが、価格が10,800円ならイオンで買うよりも、スーツ専門店で買ったほうが品質は良さそうだと考えていました。

調べていくうちにオーダースーツの存在を知る

オーダースーツの存在を知ったのもその頃です。

インターネットで調べていると、結構オーダースーツの広告が出るようになり、そのサイトを見てみると、オーダースーツを作る方法もあるんだなと思いました。

とは言っても、オーダースーツは正直高そうなイメージがあるし、別に着る機会も少ないから、そこまでこだわらなくてもいいだろうと考えていました。

でも市販のサイズではピッタリ合うものが無い

洋服の青山 春夏 ダークカラー限定 アウトレットスーツ福袋

最初はこの楽天で売っていた10,800円のアウトレットスーツにしようと考えていました。

でも自分の身長と体系では、このスーツのサイズの中でピッタリ合うのがありませんでした。

それに、せっかく10年ぶりにスーツを新調するなら、きちんとしたスーツが欲しいという気持ちもあったので、それなら思い切ってオーダースーツにしようかな?と言う考えになってきました。

あれ?オーダースーツって思ったより安いんだ

そして調べてみると、オーダースーツは自分の想像していた金額よりは安く作れることがわかり、この値段で作れるなら!と、自分の中でどんどん興味が増してきました。

自分の見ていたお店では、2着セットで5万円出せばオーダースーツが作れるキャンペーンをやっていたので、1着あたりで考えれば25,000円ほどです。

どうせ夏用と冬用で2着は必要になるだろうし、それにこの値段で自分の体形あった自分専用のオーダースーツが作れるなら、値段分の価値はあるだろうと自分は思いました。

もし既存品のサイズで問題なければ、おそらくオーダースーツを考えることは無かったでしょう。

着ているスーツが自分の体形に合っていないと同僚に指摘されてから、それまでスーツに全く興味のなかった自分が、オーダースーツの世界へと入り込んでしまうきっかけとなりました

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク