オーダースーツの魅力とは?

私がオーダースーツの存在を知ったのは、スーツを買い替えようと調べていた時に、その存在を知りました。

自分は学生時代の就職活動の時に購入したスーツを約10年近く着ていましたが、体形の変化もあり周りの人からは「スーツがパンパンだね」と言われてしまい・・・かなりションボリとしました。

それなら新しいスーツを作ろう!

人から指摘されると、それまで普通に着ていたスーツに疑問を抱くようになり、また別の機会で新しいスーツが必要となったため、それならビジネス用のスーツも一緒に買おうかな?と思いました。

最初はイオンで売っている9,800円のスーツでいいやと思っていましたが、スーツについて色々と調べているうちに、自分のサイズに合ったスーツが作れる、

オーダースーツ

のサイトに目が留まりました。

自分だけのオーダースーツが作れるという内容に興味は持ちましたが、最初のころは購入の意思は全くありませんでした。

しかしいろいろと調べていくと、安いスーツを買うよりも、少しお金をプラスして、自分の体形に合った専用のスーツを作ったほうが良いのでは?と思い始め、最終的に私はオーダースーツを作ることになりました。

思ったよりもオーダースーツは安く作れる

確かにイオンで売っている、9,800円で買えるスーツと比べれば、オーダースーツは確かに高いでしょう。

しかし1万円以下で買えるスーツはシワが付きやすく、見た目がヨレヨレになりやすいので、やはり値段相応の完成度でしかありません。

それに対しオーダースーツは、高いと言っても一着当たり2~3万円台から作成が可能です。

社会人であれば収入もありますし、安くてヨレヨレのスーツを着るよりは、自分の体形に合ったスーツを着たほうが、お客様やクライアントからの印象も良くなります。

(※当然同僚や女性からも好印象に)

そういった効果があることを考えると、1~2万円プラスするだけで自分だけのオーダースーツを作れるなら、思ったより安いなという印象を自分は受けました。

体形が合わなくてもオーダースーツなら解決できる

オーダースーツを作る理由の一つに、市販品のスーツのサイズだと、自分の体形には微妙に合わない理由もありました。

それに対してオーダースーツでは、自分の体形に合ったサイズで作れるので、上着は合うけどズボンのサイズが合わない・・・と言った心配がありません。

極端な体形をしている場合だと、高価なフルオーダーしか対応が難しい場合もありますが、どうせなら自分のサイズに合った、最高のスーツをオーダーメイドして作りたい!と強く思ったことが、オーダースーツを作るきっかけとなりました。

オーダースーツの世界は奥深く、知らないと後悔することも

オーダースーツは単にサイズを合わせるだけではありません。

ボタンの種類やポケットの形など、市販のスーツでは変更できないような部分にまで、自分で好きなようにカスタマイズできます。

自由度が高い分、初めて作る人にとっては、どう選択すればいいのか?おそらく迷ってしまいます。

私自身全く無知な状態でオーダースーツを作ったので、その時は妥協して決めてしまった部分もありました。

今度は知識を付けてからオーダースーツを作る!!

そこでこのサイトでは、自分自身の体験をもとに、せっかく作るなら最高のオーダースーツを作る!という思いでこのブログを作成しました。

初めてオーダースーツを作る方は、わからないことだらけだと思うので、このブログの記事でいろいろと知識を集めてもらって、最高のオーダースーツを作る手助けができればいいなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク