オーダースーツ作成後のメンテナンスの費用について

オーダースーツは自分に合ったサイズで作りますが、フルオーダーとは違い一度採寸した後は完成まで着用はできません。

私自身の場合だと、今まで着用していた10年前のスーツに比べれば満足度は高かったですが、ウエストの部分がかなりタイトだったので、もう1cmほど大きく作っても良かったかな?と感じました。

もしオーダースーツが完成した後で手直することは可能なのでしょうか?

私の場合はウエストの変更は無料で直してもらえた

私の場合はウエストのサイズ変更を依頼しましたが、その店の保証期間だったため無料で修正が出来ました。

基本的に各オーダースーツを作るお店では、購入後のアフターサービスがあります。

保証期間はお店によって変わりますが、作成後に気になる部分があるのであれば、一度お店に問い合わせすると良いでしょう。

私のように依頼する内容が、その店が保証する範囲内であれば無料で修理してもらうことも可能です。

せっかく自分だけのオーダースーツを作ったわけですから、気になる点があれば遠慮なく買ったお店に相談してみましょう。

買う時だけではなく、買った後のアフターサービスも重要

販売の経験をしたことある方ならみなご存じだと思いますが、基本お客様に買ってもらうために接客をします。

なので買った時の対応が良いのは当たり前です。それが仕事なのですから。

重要なのは買った後のアフターフォローです。

「 釣った魚に餌はやらない 」という言葉があります。例えば携帯電話の購入でもそうですが、基本スマホの操作説明と言うのはお金になりません。

携帯を買うまでは必死に説明しますが、店員側から見れば買った後の操作説明は1円の利益にもならないので、買った時はあんなに丁寧に教えてもらえたのに・・・と不満に思った方もいることでしょう。

オーダースーツを作る時も同様です。買った時の対応だけではなく、その後のアフターの対応がどのようにされているか?も、今後自分がその店と長い付き合いをしていくかを考える大きな判断ポイントになります。

たとえ面倒なことであったとしても、真摯に対応してもらえるお店であれば十分に信頼でき、今後新しいスーツを作成するときもその店で作成すると思うでしょう。

購入後のサポートは店舗によって保証内容が異なる

私がオーダースーツを作ろうと各社を調べ比較しましたが、保証の内容や期間はそれぞれ異なっていました。

あるお店ではウエストのお直しは永久保証で、別のお店は3か月以内とお店によってかなり異なります。

近くに住んでいる方であればあまり影響はありませんが、遠くに住んでいる方であればそこに再び行くのも大変だと思うので、ある程度日数に余裕があったほうが良いと思います。

一度スーツを着てお店に行ってみると良い

初めて作った場合だと、果たしてこれでいいのだろうか?と思う点も出てくると思います。

私自身の場合、ウエストがきついかな?と思った以外は特に不満はありませんでしたが、もし機会があれば保証期間内にお店に行き、作成してみたけど手直しする必要はあるか?を店員の方にアドバイスを聞いてみると良いでしょう。

いきなり最初から100点満点のスーツはできません。

わからないことがあれば店員に相談してみて、その時にどのような対応をされるかで、そのお店を今後も利用し続けるかを判断すると良いでしょう。

もし行くのなら忙しい時間帯は避けて

業種は違えど販売員を経験した私の立場からして言えば、アフターフォローで相談を受けたい場合であれば、お店の繁忙期やピークタイムと言われるお客さんが多い時間帯は避けたほうが良いでしょう。

店員も仕事でやっている以上利益を出さなければなりません。優先順位として新たに買ってもらう人が上に来るのは仕方のないことです。

私が店員をしていた時も、良い印象が残っている方は店員の都合を考えてくる時間を調整してくれたり、忙しい時間帯は避けてくれる方でした。

お互いの心遣い一つで印象は随分変わります。お客様は神様だから何をしても許されると言ったクレーマーのような考えを持つのではなく、今後とも良い関係を続けたいと思うなら相手の立場も考えて行動すると良いでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク