古いスーツの買取は、なぜ値段が安すぎるのか?

オーダースーツを注文した後は、それまで使っていた古いスーツをどう処分するか?を考えると思います。

私も買った当初は2~3万円はしたスーツだったので、買取に出したら多少は値段が付くかな?と思いましたが、調べてみたら古い中古のスーツは、ほぼ0円と言う価値しか付かないことに衝撃を受けました。

勝った時は数万円もしたのに、タダ同然の価値しか無いなんて・・・

そう驚く方も多いと思います。

なぜ古いスーツの買取価格が安すぎるのか?

まず新品のスーツが1万円くらいで買えるので、古びててサイズも合うかわからない中古のスーツを買うよりも、最初から1万円の新品のスーツを選ぶ方が圧倒的に多いからです。

また普段着とは違って、既にスーツを持っている人なら、わざわざ中古のスーツを探そうとは思いません。

そしてスーツには「名入れ」をしてあることも多いので、他人の名前の入った服を着たいか?と言われれば、ほとんどの方は「NO」と答えると思います。

確かに自分がオーダースーツを作る時も、1万円くらいで新品のスーツにするかは迷いましたが、その時に中古のスーツを選ぼうとは検討もしていませんでした。

こういった事情があり、中古のスーツが欲しい!と言う需要がほとんど無いため、買取価格はどうしても安くなってしまいます。

どうしても売りたいならメルカリやヤフオクで。

個人間でやり取りできるメルカリやヤフオクなら、サイズが万人向けで状態も綺麗なら、多少なりと値段が付く場合があります。

メルカリで調べてみたところ、確かに古いスーツの出品は多くあったんですが、売れずに残っている商品が圧倒的に多く、必ずしも売れるとは限りません。

メルカリでさえ厳しい状況なので、それだけ中古のスーツが欲しいというニーズが少ないと言うことです。

古いスーツを買取してもらうと考えている人には残念な結果ですが、ブランド物のスーツを除き、古いスーツの買取はほとんど値段が付かない。

そう思っても良いでしょう

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク