古いスーツの処分方法は?

オーダースーツを買った後、今まで使っていた古いスーツを処分しようと考えました。

最初は古着屋さんに持ち込んで、買い取ってもらおうと考えていましたが、古いスーツは買取拒否、もしくは10円程度にしかならないといった情報をネットで見つけてしまいました。

では古いスーツを処分する場合、どういう手段があるのか?を調べてみました。

燃えるゴミに出す

何万もしたスーツを燃えるゴミとして捨てるのは、正直もったいないと思います。

しかし、古いスーツが欲しいという需要が少ないので、もし自分の持っていた古いスーツに値段が付かないのであれば、燃えるゴミに出すのが一番楽に処分できる方法です。

チェーン店の下取りに出す

洋服の青山やスーツのAOKIといったチェーン店に持ち込めば、そのチェーン店で使える割引券(クーポン券)がもらえます。

私はこのパターンを選びました。

リサイクルショップに買い取ってもらう

私が当初考えていた方法ですが、他人が着ていた中古のスーツは、驚くほど値段が付きません。

「買取不可」「10円」と言った場合もあるので、それなら交通費をかけて行っても意味が無いでしょう。

もし持っていたスーツをどうしても売りたい場合は、下記の「メルカリ」か「ヤフオク」で出品しましょう。

メルカリやヤフオクに出品する

自分が着ていたスーツのサイズが万人受けで、着用回数も少なく状態がとても良いスーツなら、メルカリやヤフオクに出品してみるのもありでしょう。

メルカリで「スーツ」で検索してみると、正直売れ残っているスーツも多くありますが、中には売買が成立しているケースもありました。

それでも売れれば一番メリットがあるので、ヤフオクやメルカリを利用したことのある方なら、一度出品してみるのも良いでしょう。

今回自分は初めてスーツの処分をしましたが、中古のスーツがこれほどまで需要が無く、値段が付かないものとは知りませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク