オーダースーツの「パターンオーダー」とは?

オーダースーツと一言で言っても、オーダーの種類によってどこまで自由に作れるかが変わってきます。

オーダーを大きく三つに分けると「パターンオーダー」「イージーオーダー」「フルオーダー」の三種類あります。

その中で最も多くの店舗で導入されており、お手軽な値段でオーダースーツを注文できる方法が、この「パターンオーダー」です。

パターンオーダーは、初めて作ろうとしている入門者におすすめ

パターンオーダーは、あらかじめベース(見本のスーツ)が決められており、それを元にして袖丈や着丈などの長さを調整していきます。

オーダースーツの中でも最も安価な注文方法であり、この方法であれば多くのお店で、1着当たり2万円~3万円の予算でオーダースーツを作ることができます。

誰でも手軽にオーダースーツを作れる半面、注意点としてはベースのスーツが決まっているので、そのデザインから大きく手を加えることはできません。

パターンオーダーの見本は平均的な体形を基準に作られているため、長さの調整だけではその人の体形に合わないケースも出てきます。

それでもこの価格でオーダースーツが作れるのは大きな魅力です。

この「パターンオーダー」は、限られた予算の中で初めてオーダースーツを作ってみたいと考えている人には、お勧めの注文方法です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク